KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

山桜が開花した。
家の近くに2本ある。
数年前は細くて倒れそうだったので紐で支えていた。
大きくなったな。

IMG_8966.jpg

IMG_9007.jpg

IMG_8963.jpg
ベランダから

IMG_8964.jpg

増えていく畑

豆類は終了し、新たに色々植えてみました。
大きく育つには牛糞が重要。
私たちの牛は、上のお宅に預けっぱなしなので牛糞が不足している。
鶏も2匹預けっぱなし。(私たちの家のまわりは鶏が他の獣に襲われやすいため)

IMG_0788.jpg
手前の葉っぱはトマト(ツリートマトという種類)
本日、空いているところに、パクチーと菜っ葉の種を撒いた。

IMG_0790_20171112164207700.jpg
初めてのじゃがいも

IMG_0791.jpg
玉ねぎとニンニク 水まきが必要。

IMG_0792.jpg
琵琶もこんなに大きくなりました。

毎日快晴で気持ち良い!
今週はシリグリに行ってきます。

手編みの靴下

ケチュパリの尼寺にいる尼さんが編んだ靴下をソナムが購入。
履いてみたら、とても暖かい!
故郷ラダックから取り寄せた毛糸なのだろう。
この色、デザイン、真似出来ないかわいさ。

IMG_0769.jpg

作った野菜

今年から野菜も作り始めた。
猿が食べてしまう前に食べている。
猿は本当に困っている。
見たら石を投げて追い払う。
とうもろこしはすべて食べられてしまった。

IMG_0630_20171026164447dde.jpg
とてもおいしい豆。こちらの言葉でギューシービー

IMG_0650_201710261644461e3.jpg
乾燥させて固い豆にしてからダルスープにしたいのだけれど、乾燥する前に猿に食べられている・・・こちらの言葉でマシェイム

IMG_0611.jpg
ナキマという野草。苦い!とても体に良い。

IMG_0653_20171026164445c0e.jpg
これも自然に出来たカラコン。やわらくておいしい。

しょうがも上手に出来た。
しょうがは土の中なので食べられず。
先週じゃがいも、たまねぎ、にんにくを植えたら芽が出てきた。

土間

IMG_0674.jpg

広い土間がある。
私の希望で土にしてもらった。

こちらのやり方だと、粘りのある土と牛糞と水をまぜたものを手で!塗る。
でもこれは、数日おきに塗らないとひび割れてしまったり、崩れてしまう。
手間がかかるので、タイルにしようか悩むところ。

日本の土間、三和土は
土に石灰とにがりを混ぜているようだ。
石灰、にがり、手に入るのならば試してみたい。

先日塗った土間がまたヒビ割れてきた~
今度もソナムにお願いしよう。