KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

土間

IMG_0674.jpg

広い土間がある。
私の希望で土にしてもらった。

こちらのやり方だと、粘りのある土と牛糞と水をまぜたものを手で!塗る。
でもこれは、数日おきに塗らないとひび割れてしまったり、崩れてしまう。
手間がかかるので、タイルにしようか悩むところ。

日本の土間、三和土は
土に石灰とにがりを混ぜているようだ。
石灰、にがり、手に入るのならば試してみたい。

先日塗った土間がまたヒビ割れてきた~
今度もソナムにお願いしよう。

雨の中

今は、木を伐ったり、カルダモンの仕事と、1階のベランダの屋根、階段の手すり、外の火専用の台所などを作っているソナム。
雨だと、木が乾燥しないのでなかなか進まない。
木が湿度で大きくなっていて、窓やドアが閉まりにくい。
閉まらないところも多い・・・
毎日湿度70%以上。

IMG_6947.jpg

IMG_6889.jpg

すのこ

IMG_6790_20160703023736f6a.jpg

IMG_6797_20160703023735fe9.jpg

お風呂場の床で子供が転ばないように、すのこを作ってもらった。
日本のすのこより間隔が広いが息子も楽しそう。
バスタブを満たすお湯を25リットルの給湯器では作れず、何か良いアイデアはないだろうか。
お風呂につかりたい。

木を乾燥中

IMG_6324.jpg

IMG_6325.jpg

先日の杉の木はこのように乾燥させてから積み重ねる。
木の皮が付いた外側も。

最近夕方雨が多いので屋根の下に移動させるのを手伝ったのだがとても重かった。
しっかり乾燥するのは半年かかるそう。

水道管工事中

水道管工事中。
これもソナムが自作しようかと思ったのだが、忙しいので頼むことした。
シリグリからのインド人水道管専門大工さんと彼の親戚の青年。
仕事中はずっと携帯からスピーカーでインド映画音楽が鳴っている。
そしてインドの葉そのもののタバコ、ビリー(ビディー?)の臭い。
休憩時にインドの甘いミルクティーを出している。
お任せして作ってもらった蛇口などの高さが日本より高いのは、インド人の背が日本人より高いからだろうか。
洗面所、台所天板の高さは、丁度良い高さにした。
来週からは浴室などのタイル張り専門大工さんがやってくる予定。

セメント仕事のために、ラッパおじさんとネパール人少年に、トラック1台分の砂を駐車場から家まで運んでもらっている。

IMG_2714.jpg

シリグリから遥々やってきた洋式トイレ。
和式ならすでに購入済みなのだが、8ヶ月間日本滞在中洋式トイレを使用していたので、ソナムは和式トイレが辛くなってしまった。
ケチュパリの駐車場から4人で家まで持ってくるのが1番大変そうだった。
家の近くまで車が通れる道が出来ると助かる。

IMG_2711.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。