KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | Category : 食べもの

念願の岩塩

こちらに住んで数年たったころ、使っているのが精製塩であることに気が付いた。
どうりですごく安い(1キロ15ルピー前後)と思った。
気が付いてからは日本から天然塩をたくさん持ち帰ってきている。

ヒマラヤ岩塩が日本でも有名なのにもかかわらず、岩塩はどこを探しても見つからず。
最寄りの街で手に入る写真右端のブラックソルトを教えてもらったが味が個性的すぎる。
硫黄風味。

あと2キロしか天然塩がないことに気が付き、送ってもらおうか考えていた。
そうしたら、ついにシリグリのシティセンターのスーパーで発見!!!
前回は見逃していただけなのか、3種類も発見。
やっと出会えた岩塩!
味も良いといいな。

塩のミルクティーを常飲しているので、塩は大切。

IMG_7133.jpg

とうもろこし

どの家もトウモロコシを畑で育てている。
我が家はないのでよく近所から頂く。
日本のトウモロコシのように甘くないけれどコクがある。
採りたては甘くおいしい。
もうそろそろトウモロコシのシーズンは終わり。
最近また、畑の作物やカルダモンを狙う猿たちが出現しているので対策を考え中。

IMG_6996.jpg

雨季

毎日雨。
雨で外出も減るため野菜を買ったり、頂いたりも減るので、もっぱら森のものを食べている。

タケノコ
IMG_6758.jpg

IMG_6338.jpg

ケチュパリで私が半袖を着てサンダル履きになるのは8月の数日間だけ。
今から待ち遠しい。

牛乳からヨーグルト

毎日1リットルの牛乳を届けてもらっている。
昨日は子牛が飲み切ったのか届かず、今日2リットルも届けられた。
牛乳は搾りたてなので煮る。
飲み切れなかった牛乳は、ガラス瓶に入れておくとヨーグルトになる。
菌を入れなくてもなるのはなぜなのだろうか。

IMG_6885.jpg

キノコの季節

キノコの季節。
このキノコは自然のとてもきれいな、何だか忘れたけれど何かの木がある日陰にしか自生しない。
昔は至る所にあったのだが、今では、我が家の近くにだけある。
私たち以外にも数名がキノコを探しに来る。
キノコは大きくなると油がのっておいしいのだが、みんないち早く取ってしまうのでなかなか大きなキノコはお目にかかれない。

IMG_6618.jpg

自然のキノコ、とてもおいしい。
子供にはあげていない。
このキノコ以外は食べない。

いつまでも、このキノコが生えてくれるよう、きれいにしておこうと思う。
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
現在、雨季&夏休み中です。
9月末に再開店いたします。

湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター