KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

シリグリ、カリンポン

インド人大工さんを連れてくる、車修理、水道管、洋式トイレ、給湯器、お店のものなどを買うため、ゆっくり10時間かけてシリグリへ。
ソナムだけ行くか迷って、トイレなどが変なデザインのものになりそうなので私と息子も行った。
のだけれど・・・
1日2回離乳食を食べる7ヶ月の赤ちゃん連れでの暑いインド長距離移動、滞在は難しかった。
ケチュパリより10度以上暑いシリグリでは、私と息子は涼しい夕方に一瞬外出するのみでずっと冷房の部屋にいた。
ケチュパリと真逆の、暑く、臭い、汚い空気・・・150キロしか離れていないのに、なんでこんなに違うのか。
ホテルから市場などに行くのにタクシーはなく、オートリキシャかサイクルリキシャ。
結膜炎だった私は、シリグリの空気で目が見えなくなった。
ショッピングセンター、市場などは楽しいものの、やっぱり赤ちゃん連れだと気になる空気。
シリグリのホテルの床は石のようなタイルなため、息子がベッドから落ちないよう気が気でなかった。
0歳で本場インドを歩いた息子、たくましくなってほしい。

帰りに1泊したカリンポンのホテルの床は木製で、ちょっと涼しくホッとした。
来週また車受け取りと買い物にシリグリへ行かなくてはいけないのだが、ソナムだけ行ってもらおう。

IMG_2695.jpg
サイクルリキシャ―
IMG_2696.jpg

ダージリン食べ物編

ダージリンで楽しみだったのは食べ物。

ケチュパリ湖では決して食べることの出来ないケーキ。
IMG_2608_20141127030817514.jpg

さすがダージリン、紅茶の種類多い。
私たちの舌ではあまり差がわからず、西洋人女性が大絶賛していた銘柄を購入。
IMG_2688_201411270308154d3.jpg

タイポウと呼ばれる肉まんはダージリンでしか見ない。
IMG_2613_201411270308167a5.jpg

フランス人が経営しているピザ屋さん。
シリグリのサルガラにもレストランをオープンしたそうです。
IMG_2668_20141127030816675.jpg

オムライスに感動
IMG_2599_2014112703081880c.jpg

豚チリ定食に感動。
IMG_2690_20141127030815ac3.jpg

オムライス、豚チリ定食などは、チョウラスタから屋台の道を進んで左手のCHOKEY'S HOUSEで頂けます。
ここはモモもシャファレも何でもおいしい!
IMG_2689.jpg

満足です。

ダージリン観光

ダージリンに7日間滞在中。
ケチュパリ湖よりも標高が高いのでもっと寒く、湯たんぽをお借りするほど。
ホッカイロも手袋も帽子も。
停電もなく、お湯も好きなときに出て、快適。

シッキムと同じく斜面の街ダージリン。
IMG_2684.jpg

毎回必ず来るチベット難民センターで手織り絨毯を購入。
ソナムはチベットっぽいカラフルな色使いが好きなのだが、私は日本で使用することを考えて自然染めの優しい色のものを選んだ。カラフルな絨毯は、シッキムの自宅用に今度買いましょう。
IMG_2595.jpg

動物園の熊。熊がこちらに来てしまいそうな感じが怖い柵。
IMG_2629_201411270233410f5.jpg

シッキムの代表動物レッドパンダ!かわいい。
IMG_2642_2014112702395608e.jpg

世界遺産のトイトレインでのんびりグームまで行ったり。
IMG_2673.jpg

ソナムはどこへ行っても路上の薬草売りを見るのが好き。
竹笛を購入。
IMG_2669.jpg

ケーブルカー。インドなので落ちるかもというドキドキで怖かった。
IMG_2654.jpg

ケーブルカーからの絶景。
IMG_2656.jpg

田舎者の私たちは驚きと新鮮の連続。
明日、大都会デリーへ。

シリグリの韓国人のパン屋さん

また、先日シリグリへ。

シリグリで楽しみが増えた!
おいしいクリームパン、チョココロネ、アンパン、メロンパン、など普通のパンが買える!!!
シティセンターというシリグリ1大きいきれいなショッピングセンターの地下にあり、なんと若い韓国人ご家族が作って販売している。
シリグリの街が気に入って4年間住んでいるのだそう。
どこが気にいったのか不思議なので聞いたら、人が良く、大きすぎず、小さすぎず程よい大きさの街で住みやすいとのこと。
アジア顔のシッキム人、アッサム人、ネパール人、ブータン人も多いから、ジロジロ見られることもないし住みやすいのかな。

シリグリに来るたびに食べられるのはうれしい。
パン屋はガントクなどでたまに見るけれど、クリームパンなんて絶対にない。
うれしい。
IMG_2296.jpg

店名はコリアンベーカリー、ヒマールツリー
IMG_2295.jpg

ドラえもんはインドでも大人気。
シティセンターでイベントをしていた。
IMG_2294.jpg

帰り道、ジョレタンの手前でやっぱり土砂崩れで、ここで8時間も足止め。
IMG_2300.jpg

ケチュパリは変わらずのんびりしている。

シリグリ

木の伐採のための電動のこぎり(チェーンソウ)の修理とチェーン買い増しのために急遽シリグリへ。
修理と部品買いに片道7時間かかる場所まで行かないといけないのはね・・・
木の仕上げ用に電動ヤスリ機も買ったのだが、市販のサンドペーパーが使える機械を選んだ。
専用のサンドペーパーを買うためにシリグリまで行くのはつらいので。

木の根本をソナムが電ノコで伐り、2人組の大工3組が手動のこぎりで木を板にする。
大工さんたちは今、ソナムが木を伐るのを待っているため急遽行かざる得なかった。

KFCやピザハット、車を修理したり、チベット医に診察してもらったり。
シリグリから違うもっと遠い場所へ行きたい心境になったけれど、また舞い戻ってきた。

今朝ケチュパリに戻り、ソナムはそのままメリ村に木を伐りに行った。
バーッと伐って、温泉に行けるだろうか。
木を買おうにもなかなか見つからず、自分の土地の木を伐るのもかなりの手間暇がかかる。

長時間ドライブの疲れでまだ体に振動が残っている。
舗装されていない道の砂埃で喉が痛い。
もう少しサクッと揺れずに行けるといいな。
良いまっすぐな舗装道路は、ウエストベンガル州だけで、シッキム州内の道はまだまだガタガタ。
一泊はシリグリで、昨夜はなんと民泊させてもらった。
注文したポストカードの受け取りのためなどにまた2月上旬にシリグリ。

私は、コーヒーやカプチーノやアイスやケーキを食べられて満足。
今日はお店を開店中。

電のこなどを売っている店
IMG_1036.jpg

ジョレタンの野菜売り場
IMG_1031.jpg

街の移動はオートリキシャ
IMG_1033.jpg

チベット病院
IMG_1039.jpg

インドのピザハット。日本ではお店あるのかな?
IMG_1041.jpg

IMG_1040.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。