KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | Category : 子育て

3歳までは長髪

IMG_6583.jpg

息子の髪が長くなり目に入るので結んでいる。
3歳になったら切って良いそうだ。
3歳前に切ると、病気になりやすいとかなんとか・・・
これは仏教だけではないらしく、ヒンドゥー教の子でも時々見かける。
ケチュパリの小さい子はみな長髪。
短髪にしたらみんなに驚かれるだろう。
3歳を過ぎても、高僧から長髪が良いと言われたりしたらそのまま長髪を保つ子もいる。
梳かすことが良くないのか、大きなドレッドになっている子も時々みかける。
頭が重そう、衛生的でなさそうなのでかわいそう。
息子の髪、ソナムは3歳を過ぎても切りたくないそうだが、丸坊主にしたい。

眼鏡を壊される

ついに、私の不注意で息子に眼鏡を壊された。
1年前くらいに息子に触られても壊れないような柔らかい眼鏡を購入し、1日に何回も奪い取られては取り返していた。
柄の部分を逆向きにされてもなんとか壊れずに済んでいた。
お昼寝の時間に寝かしつけようと思ったら私が先に寝てしまい、ふと息子の手を見たらフレームと一本の棒が見えた・・・ものすごい柄を逆向きにしたのだろう。

作ってから1度も使ったことのない眼鏡があるのでそれをかけ始めたが、ちょっとかけづらく、鼻部分も合っていないような。
前のはふにゃふにゃでかけやすかったのになぁ。

ケチュパリで手に入りにくいものを壊さないで欲しい。
以前カリンポンで眼鏡を作ったら、度数がグチャグチャに作られた経験がある。
シリグリで作ったのも私の顔に合わなかった。
デリーのは良かった。
今の眼鏡は柔らかくないので柄を逆にされたらすぐに壊れてしまうので、心配している。

歩きたい

雨が降っていなければお店までお散歩。
外を歩くのがとても楽しそう。
クローブで作った虫除けを塗って。

IMG_6038.jpg

IMG_6046.jpg

体重測定

近所の幼稚園で体重測定と栄養食品をもらう会が月1であり、行ってきた。
日本の体重計を持っているので吊ってまで測定する必要はないけれど、ソナムの姉がそこの先生なのと、近所の小さな子供たちと触れ合えるので時々行くようにしている。
10.1キロでした。

IMG_6008.jpg

IMG_6009.jpg

IMG_20160517_111119.jpg

インドは子供に寛容

インド人もシッキム人も子どもが好き。

大家族が多いからか、子どもに慣れているので、誰でも上手に抱っこしてくれる。
わー泣いちゃった、うんちしちゃった、どうしようと肩身の狭い思いをすることがない。

レストランで、レストランで働いている人に息子を抱っこしてもらって、私たちはごはんを食べることも。
おむつ替えの台なんてないので、大抵レストランの椅子で変えさせてもらうのだけれど、ニコニコと見守ってくれる。
うんちだとしても・・・
新居一階で、今7人もの家作りのお手伝いの人たちが寝泊まりしていて、夜中息子が泣くことがあるけれどもまったく大丈夫で、さらに誰にでも抱っこをお願い出来るのでありがたい。
子連れ旅行がしやすそうなので、来年インド国内どこかに一緒に行きたい。

IMG_2734.jpg
*コルカタからの青年たちも赤ちゃん好き
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター