KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

酒とシッキム

india0q.jpg
大好きなトゥンバ

インドの他州と違い、シッキム州は酒屋が多く安い。
レストランで女性が飲んでもジロジロ見られない。

ガイドブックにもシッキムはアル中が多いので注意と書いてある。

ラム、ブランデー、ビール、ワインなどは買い、トゥンバ、チャン、ロキシーは家で作る。
粟を発酵させたトゥンバ作りをたまに手伝う。見てるだけか。

人のお宅に行くと、チャイではなくお酒が出てくることも多く
昼飲みは、最初は嫌だったけれど、いまは大丈夫。

体の芯からお酒の匂いがする赤ちゃんのママ、先生など
若者からおじいさんまでたくさん酔っ払いがいてびっくりする。
早朝から飲んでいる。

義姉2の旦那は学校の先生なのにアル中になり、昨年リハビリ病院に数ヶ月入院し克服。
現在ひと舐めもしない。
義父はアルコール性肝硬変で、最近入退院を繰り返していてとても心配。

大量のお酒飲み続けすぎで亡くなる人がたくさんいるシッキム。

みんな、なんでこんなにお酒に飲まれているんだろう。
私もやめたくてもやめられないことあるから、それと同じかな。

私は、お酒が好き。
長くずーっと飲み続けたいから
夜にトゥンバかブランデーを少し飲む。

飲む機会が多くて、以前より飲む量が増えているから
気をつけないと。

5日後に日本人友達が初めてケチュペリに来るので一緒に飲もう!

該当の記事は見つかりませんでした。