KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2011年09月

シッキムの地震



R0016646.jpg
*ケチュペリは20軒くらいが少し壊れてしまった。

18日の夜6時10分に起きたM6.9の地震で、インドシッキム州と
周辺の州、国の人が被害を受けた。
まだ雨季で地盤がゆるくなっているところにこの地震で
地滑り、土砂崩れがいたるところで起こっている。

西シッキムのケチュペリレイクは体感で震度3か4くらい。
1年に1度、震度1がある程度で
大きい地震が起こるなんて思いもよらなかった。

お姉さんの家でご飯を食べて、森の道を登って我が家に帰る途中、
ゴーっと地鳴りが始まり、地震とは思わず、大きい石が落ちてくる!と思い、
ソナムが私の腕を掴んで「動くな」というにもかかわらず
わたしは下に向かって走り逃げ、私を抑えようとソナムは転倒。

シッキムの山で怖いのは、土砂崩れと熊といつも思っているから。
地震の間、ソナムと湖に向かってお経を唱えた。

地震がおさまり、お姉さんの家のあるケチュペリマーケットへ。

電気が止まり真っ暗の中、泥酔のおまわりさんは「2012がきたぞー」。
姉の旦那も、世界の崩壊だ!神の怒りだ!といって、みんな怯えていた。
純粋なシッキムの人はみな、2012年の世界の終わりを信じている。

尼寺の尼さんたちは大丈夫か見に行くと、
みんな怖がっていてお経を唱えていた。
その夜は30分起きに小さい地震。
私達は尼寺で寝ることに。

翌日も電気もテレビもなにも情報がない中、
のんびりと過した。
レプチャ族のおじさんのラジオは壊れていて、中国の番組ばかりで情報が得られない。

大きい地震をはじめて経験したシッキムのひとたち。

地震の翌日の夜、実家にいる義兄から電話があり
夜の12時までに、また絶対大きい地震が起きるから
学校の校庭などの平地にみんなでいたほうがいいと言う。
何時に地震がまたくるという根拠のない噂が出回る。
シッキムの人は純粋だから、すべて信じる。

道がふさがり食料を買いにいけないため
聖なる湖の魚を釣ろうとする甥っ子と母。
釣れなくてよかった。
この魚を食べると罰が当たるといわれている。

山菜や牛乳などはいっぱい村にあるから問題ない。

翌日からたまに電話が繋がり
20日夜にやっとネットが繋がり、電気も来た。
地震の被害の大きさに驚いている。
水は山の上からの水を飲んでいるので大丈夫。

このあたりの学校は24日から再開される。

シッキムは、家の作りが地震を考えておらず、素人が作った適当な家ばかり。
建築法も免許も計画もなにもいらず私でも家が建てられる。
雨で山の斜面もすぐ崩れる。

だから、小さな地震でも家も道も壊れる。
今後また地震が起きても、家の中にいていいのか迷う。

州都ガントクから69キロ北西の震源地マンガン。
土砂崩れなどで道路がふさがれているため、まだ連絡の取れない村もたくさんある。

地震以来、ここケチュペリも観光客は来ない。
シッキムも私も観光で成り立っているのにな。

地震、もう起きないでほしい。

救出作業が早くうまくいくことを祈っています。

インドの胃カメラ、ピロリ菌

R0015628.jpg

一昨年末の日本滞在中に「ためしてがってん」という番組のインタビューで
ピロリ菌について聞かれたのが放送されて友達から見たよって言われたことが懐かしい。

まさかソナムにピロリ菌がいたとは・・・

日本にいるときから空腹時と満腹じゃないとおなかが痛くて怒っていたソナム。
日本での健康診断では戦前の日本人のような体と褒められたから、食いしん坊なだけだと思っていた。

シッキムに帰ってきてからも腹痛が治らず、
私の親の指摘通りピロリ菌かもと思い始めたものの
胃カメラ検査を安全に行える病院がシッキム州になかった。
病院に、胃カメラ検査は安全でなく死ぬ可能性があるって言われた!

ついに7月に首都デリーの「マックススーパースペシャリティホスピタル」というきれいな
大きい病院でイギリス人の先生が検査。
胃に穴があいていた!
ピロリ菌による胃潰瘍。

胃カメラはとても痛かったそうで、もうしたくないって言っている。

ピロリ菌は5歳までに感染し、胃ガンの原因にもなるそう。
ソナムの母が3年前に胃ガンで亡くなったのはピロリ菌がいたのだと思う。

今は、沸かしたお水、油、塩控えめ、お酒やチリを食べないなど気をつけている。
牛乳、チーズ、豆をいっぱい。

2ヶ月間の薬をもらい、良くなってきた。

いくつかシッキムの病院を見たことがあるけれど、不衛生で先生のレベルも低くて。
映画でみた野戦病院のよう。
ケチュペリから最寄りの病院は車で2時間もかかる上に、輸血や手術はできない。

シッキム州、周辺に良い病院があるといいのだけれど。
デリーは遠すぎるよ。

インドの中古車

R0016529.jpg

ラダックからの帰り道に
インド西ベンガル州シリグリでインド人から中古車を買った。

マルチスズキ800という
60年代のデザインの小さい車。

シッキム州での運転は危ないから反対していたのだけれど
ソナムはこの小さい車が欲しくて仕方がなかった。

2002年型で20万。
新車40万。
新車もこの懐かしいデザインで驚いた。

値段は新車のほうがお得だけれど
新車はまた15日後にシリグリに来ないといけず
急ぎで欲しかったので中古車に。

すぐに車を決めて
その日に紙の変更を裁判所でして
次の日は修理と保険会社で購入はおわり。
この修理、
ソナムが現場をチェックしていないと
部品が取られちゃったり、修理しなかったり、何もしなかったりするため、ずーっと付きっきり。

直すって言ったのに、直してくれないところも数箇所。
インド人とソナムのヒンディー語の口論はソナムが負けてしまう。
ヒンディー話せるようになりたい。

結局やっぱり、購入後一週間以内に
アクセルとバッテリーといろんなベルトやなんかのオイルや
タイヤなど壊れてたくさん修理した。
走行中に何度も危険な目に。
次はどこが壊れるのか。

インドで中古車はこわい。
次は絶対新車にする。

マニュアル車。
私はATしか知らずいま練習中。
ギアチェンジが難しい。
こちらで外国人は免許取れないからソナムにがんばってもらうしかない。
ソナムは運転初心者。
2日間だけの練習で、500キロの遠出、ガントクやカリンポンへ。

シッキムの道路は登り下りの狭い山道で石と土の道も多く、
交通ルールもなく、東京とまったく違う。

シッキムの運転免許は4000円払えば即日取れる。
だから免許があっても、運転方法を知らない人ばかり。

私達の住むケチュペリレイクで自家用車を持つ人は村長に続きふたりめ。
いま毎日、貸して貸してと言われてちょっと大変。
警察官も貸してって言う。
みんな免許ないし、この保険はソナムしか適用されないのだけど
そんなことまったくわからないみたい。

安全運転で気をつけます。
この車で田舎暮らしが少し便利になりますように。

お義父さん

india08.09.4 505
*お父さんとソナムとペマギャルポ

お義父さんが亡くなった。

ビール、ラム、ウイスキー、チャン、トゥンバ、
お酒をがぶ飲みして62年間の人生を閉じた。
おとうさんはメリ寺の偉いお坊さん。

お酒の飲みすぎ、お肉ばかりの食事は心配だったけれど、とてもやさしくて、
実家に遊びに行くと外国人の私を常に気遣ってお酒を料理をいっぱい振舞ってくれた。

他人をもてなすことが一番で、おとうさんの家は常に訪問客がいた。
たくさんの移民ネパール人に土地をあげていた。
他人がお父さんのものを欲しいと言ったら、絶対にあげる。

5人の息子と3人の娘はそんなおとうさんをものすごく恐れていて、
昔々の日本のお父さんのような権力があった。

もっと言語の勉強をして、もっとたくさんお話をしたかった。
おとうさんは私がブティア語、ネパール語、チベット語がわからないから、
いつもヒンディー語(インド語)で話しかけてくれた。
ヒンディー語、もっとわからない私。

駒込神社のお守りをいつも身に着けてくれていた。

結婚のとき、
いつもソナムと一緒にいなさい、結婚したら自分の娘と同じ。
と言ってくれた。

おとうさんありがとう。

日本と同じ仏教なので7日おきに、メリ寺、タシディン寺、ペマヤンツェ寺、サンガチョリン寺、ドュブディ寺、ケチュペリ寺で法事をして、四十九日まで法事の日々。
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
現在、雨季&夏休み中です。
9月末に再開店いたします。

湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター