KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

旅行ガイドブックに掲載

インド旅行者の多くが読む「地球の歩き方」というガイドブック。

R0018966.jpg

2012~2013年度版「地球の歩き方インド」シッキム州のページに、私の住むケチュパリ湖のことが掲載!
日本人旅行者の「地球の歩き方」を見て発見しました。
この日本人旅行者もこの記事を見て来てくれたそう。

わーい!!!

日本人にケチュパリ湖がひろまるといいな。

シッキム州はスィッキム州なのか。

ソナムさんによる投稿です。

日々寒くなるケチュパリ、日本から送ってもらった通販生活の遠赤外線レッグウォーマーが片方なくなってがっくり。
たぶんベランダから落ちて、猫か子供がどこかに持っていった!
返してー

R0018947.jpg
*ケチュパリ湖の紹介!うれしい!
ケチェパリ・・・

R0018950.jpg
*はみだし情報として、私のお店の紹介も!

R0018949.jpg
*ホテルガルーダのこと

秋の食べもの

長い間、じゃがいもとトマトと玉ねぎの野菜生活だったけれど
最近秋の食べものが身近にいっぱいでうれしい。

R0018935.jpg
シミライ・・・体にとても良い。ほうれん草のような味。
早く調理できるのがとてもいい。
病人はみなもりもり食べる。
畑で育てなくても、森の清水の近くにたくさんある。

R0018937.jpg
フンチェ・・・アボガドと同じ味。
日本のよりも小さい。アボガドは木になると知った。
みんな採りに行って、何個も何個も食べている。
街では一個5ルピーで売れるらしく、毎年熟す前に奪い合いの取り合い。
6年に一度、大量に実がなるとのこと。なんで?
昨年は大量の年だった。

R0018939.jpg
くるみ。
子供たちによく頂く。
石などで力強く割って、中にある実を尖った棒で取り出すのが面倒で、実もちょっとしか入っていない。
日本でよく見るお店で売っている実だけのは、どうやってあんなにいっぱい取り出しているのだろう。

どんぐりよりも小さい実もよくもらう。
まだ挑戦していないけれど中を食べるそう。

このほかにも、豆が数種類採れる。
オレンジ、グアバ、あと名前のわからない果物も近くで採れる。

晴天続きで急に寒くなり、夜は湯たんぽを使いはじめた。
朝晩寒いときは5度くらいまで下がると思う。
昼間は暖かく20度以上ありそう。

これから2月中旬までどんどん寒くなる。
冬がはじまる。

選挙のあと

村長選挙の開票結果が出て、次の村長は、現村長であるSDF党のヨンダさんが当選した。
私の親族であるロウソク党のペマさんは残念ながら負けてしまった。

投票方法は日本とは違って、ボタン式。
SDF党もしくはロウソク党のマークが貼ってあるボタンを押す。
このボタンの押し方も教えないとわからない村人が多く、模擬機械を作って教えた。

投票は3日にケチュパリの学校で、開票結果は5日朝にケチュパリから1時間半離れた西シッキムの役所であった。

シッキムの州長と同じ政党であるSDF党(Sikkim Democratic Front)の候補者がどの村も勝った。

R0018921zzz_20121105233744.jpg
*投票した人は、左手人差し指に、消えない茶色インクをつけられる。
重複投票防止。
こんな人差し指の人を見るたびに、怪我をしたのかと思う。

村人みんな選挙に興味があり、投票率が高い!たぶん100パーセント。
このことが、一番驚いた!
ソナムいわく投票に行かないと、次の年から死人扱いされるのだとか・・・

投票者はたったの200人なので、誰がどちらに投票したのかすぐわかる。

選挙前に、ふたりのお坊さんとひとりのサドゥーが選挙結果を占い、3人ともペマさんが勝つと言っていた。
占い外れた。

今日はヨンダさんの家で大きな祝賀会が開かれていて、みんな朝まで踊るだろう。
花火の音がすごーい!

ケチュパリは桜シーズン。

R0018910.jpg
*窓から 湖の右に桜が。

冬前に桜!

建築中の家の下に桜があり、窓からよく見える。

これは桜だろうか。
細長い木で、薄桃色の花。
木肌は桜そのもの。

ソナムは桜だと言っている。
うれしいな。

どこか遠くに

どこかへ行きたいけれど行けない・・・

R0018891.jpg
*どんぐり?

家を作りはじめて早10ヶ月。
家作りの道具とお店の買出しのためにしか出かけていない。

木材やいろんな道具が外にあるため、数日以上のおでかけはずっとお預け。
盗まれるなんて!と思うけれどインドなので、仕方がない。

日本はもちろん

シッキム温泉
アンダマン諸島
バラナシ
リシケシュ
ブッダガヤー
オーロビル
ダラムサラ
スピティ
ナガランド
オリッサ
デリー
タイ

行きたいなぁ
海見たいなぁ

ノートに行きたい場所とその適した季節を書き、
手持ちのガイドブックはインドしかないのだけれど隅からすみまで読んでいる。
もっといろんなガイドブックを見たい!
インターネットで航空券を見ている。

ケチュパリから最寄の空港、最寄の電車の駅までがかなり遠いだけで
そこまで行けば、どこも近い気がしてきた。

家、いつ終わるかしら。
石の一階部分が終わったら、そこに全部道具入れて出かけようかな。
屋根ないけれど。

いまはケチュパリの観光シーズンなのでお店がんばろう。

明後日の村長選挙。
どうなるかな。
ここ数日、村中が興奮している。

該当の記事は見つかりませんでした。