KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2013年05月

もうすぐ旅立ち

6日の朝にケチュパリ湖から日本に向けて出発する。
ケチュパリ湖から東京は、未来に飛ぶ気分。

ひさしぶりに、インド平地でひとりで行動する。
すこしドキドキするが、暑くてそれどころではなさそう。
シリグリ、コルカタ、どこにも泊まらない。
ケチュパリ湖は、朝晩は上着をはおるほどの涼しさ、コルカタは37度もある。
シッキムから直行で日本に行けたらいいのにな。

義姉の旦那にお土産を頼まれた。

すごく大きな貝殻で出来た笛。
見つけるのが難しいと言うと、ピストルを買ってきて欲しいと。
違法で売ってないと言うと、やっぱりカメラと言われた。
前回カメラを買っていったら、壊したのでもう買いたくなーい!

カメラは人気で、3人から頼まれている。
私も一台欲しいので計4台。
インド入国は、2台まで免税なのでどうしようか。
もう、インドでもそんなに価格差なく売っているのだから、こっちで買ってほしいな。
デジタルカメラは、PCあっての使い心地だと思う。
こちらの人はPCを持っていないことが多いので、SDカードが満杯になったらどんどん消去している。
潔い。

地下足袋も数名から頼まれている。
あまりたくさん地下足袋を持ち込むと、これもインド入国時に商売だと思われて関税がかかりそう。

ソナムは兄弟が8人もいる。
誰かにあげて、誰かにあげないのはまずいし、お土産は大変だ。
前回、食品をあげたら乾燥剤の粉をお湯に溶かして飲んでしまい、3日間も寝込んだ親族がいるので食品はもう買わない。

いまはしばらくお土産のことは忘れよう。

日本では、静かにのんびり過ごしたい。

ソナムとスカイプをするためにPC使用方法を覚えてもらおうと思ったら、私のPCは英語表記が出来なかった。
がーん。
ソナム大丈夫かなー!

R0019939.jpg

R0019879.jpg
*シッキム人は食べるところを見られたくない人が多いのでレストランはカーテンつきが多い。昼も。

R0019878.jpg
*中はこんな感じ

結婚パーティーでのダンス

結婚パーティーは嫁側の家と夫側の家で行われる。
結婚パーティーをする人もいればしない人も、そして結婚後数年してからする人もいる。

先日、ソナムと親族の結婚パーティーに参加。
一日中しているのでいついっても良い。今回は夜参加した。

まずお酒を飲む部屋に通される。
お祝儀が高そうな人と、中くらい、低そうな人で通される部屋が別れる。

少し飲んだら、バイキング形式のご飯を食べる部屋に、そしてまたお酒を飲む部屋へ。
そして酔っ払った人に無理やりダンスをさせられる。
そして、お祝儀を払って帰る。
お嫁さんはちらっと見たけれど、旦那さんは見かけなかった。

シッキムの人達は日本人と同じ顔。
でも老いも若きもみんな踊るのが好きだ。
ネパールの曲、ブティア語の曲、インド映画の曲、英語の曲で踊る。

ソナムは踊りはじめ、私も無理やりヒンディーダンスをさせられた。
日本人の踊りを見たい人は多いので、いつも困っちゃう。

結婚パーティーは、昼よりも夜に行くほうがおもしろい!

R0019903.jpg

R0019902.jpg
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
現在、雨季&夏休み中です。
9月末に再開店いたします。

湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター