KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2014年02月

変わらないバラナシ

友人に会いにバラナシへ。
8年ぶりのバラナシは、変わっていなかった。
さすがバラナシ。

ガンジス河で毎晩法要がある。
IMG_1201.jpg

IMG_1412.jpg

サールナートのチベット食堂
IMG_1334.jpg

サールナート。やっぱりチベット人に会うとホッとする。
IMG_8945.jpg

サールナート日本寺
IMG_1332.jpg

ケチュパリにはお友達がいないので、今回ぞんぶんにおしゃべりが出来てうれしかった!外食も楽しかった!
そして、異国でがんばる日本人に友達を含め数名お会いして、私も元気に楽しくがんばろうと思った。
みんなありがとう。

デリーの空気心配。

デリー着の電車が丸1日遅れてしまい、慌ただしい滞在だった。
丸1日遅延!!!

お店の買い出しも兼ねてチェンドニーチョウク、コンノート、カーンマーケット、メインバザール、マジュヌカティラ、GKなどへ。
本当はもっともっと行きたいところがあった。
事前にクリスピークリームドーナッツの場所や、日本食屋さんなどをたくさん調べていたのだけれど、やっぱり体調を崩し下痢と嘔吐になりポカリスエットのような水しか飲めない数日を過ごした。
お腹を壊さないようにきれいなレストランでしか食べていなかったのにな。
ケチュパリの田舎者の私は、世界1の大気汚染の町であるデリーは厳しい。

2年半ぶりのデリーはさらに進化していて、地下鉄ではもはやパンジャビを着ている女性を見ることはほぼない。
大気汚染が心配。

汚染でか眼がシバシバし、歩くことも出来ず、途中警察官にレモン水をいただいたりしながら、オートリキシャでなんとか用事を終え逃げるようにリシケシへ移動。
食事はまったく楽しめず残念。
気候は最高だったのに、次回こそは!

カーンマーケットのケーキ屋さん。日本並の味と値段。おいしい!
IMG_1195_201402281740500ef.jpg

炭式アイロン。アンティークだけではなくバラナシでは新品も売っていた。
IMG_1201.jpg

リシケシのカフェおかえり

リシケシはヨガの聖地として有名でたくさんヨガの教室がある。
友達のカフェ「カフェおかえり」をついに訪問することができた。
http://morimiti.wordpress.com/

日曜日は巻きずしの日
愛がこもっていてほっこり暖かくなるおいしいごはん。
IMG_1310.jpg

写真にはありませんがお味噌汁もついています。
IMG_1289.jpg

こんな素敵な雰囲気の建物にカフェがある
IMG_1209.jpg

のんびりのどかなカフェでおいしいごはん。毎日通うお客さんも多い。私も住んでいたらなー
IMG_1309.jpg

ちょっとハイキングするとのどかな田園が
IMG_1242.jpg

リシケシはマーケットも近く、オーガニック食品、化粧品もすぐ手に入り、おいしいレストランもたくさんあり、ちょっとハイキングをすれば大自然もある。
そして首都デリーからたったの6時間。
便利だけれど、のどか。

日本人在住者、長期滞在日本人も多く、小さな日本の村のような雰囲気もあり。
心から癒された1週間でした。
ここに住みたい。
リシケシ良い!

お店は2月27日頃から開けます。

8日間シッキムのポロック温泉に滞在し、すっかり癒されました。
やっぱり温泉はいいなー
家にお風呂を早く作りたいです。
シッキム温泉はやはりおすすめです。

明日よりデリー、リシケシ、バラナシと聖地巡りをしてきます。
ソナムはケチュパリにいます。
気を付けて行ってまいります。

よろしくお願いします。
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター