KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2014年04月

石大工さんは選挙話が好き

21日から石大工さんふたりに来てもらっている。
ひとりは1階部分を作ってもらった大工さんなのでよく知っている。
彼の友達は石が彫れないことがわかり、8日間土掘りや石積みなどをして、今日からメリ村で木を伐ってもらうことにした。

玄関前の部分と階段のための石を作ってもらうために来てもらった。

石大工さんは、もう二言目には選挙の話。
自分の村にいると、みんな選挙の話でうるさいからケチュパリに逃げてきたと言いつつ、すぐに選挙の話。
もうお腹いっぱいだ~
あと何日で結果がわかるか毎日数えている。
投票率は100%と前に記事に書いてしまったけれど、実際は違いました。
ガントクで65%。このあたりで86%。(甥からの情報なので本当かどうか)
街より村の人が興味があるようだ。

明日、階段を作ると思う。

IMG_1712.jpg

IMG_1709.jpg
手前の石は彫りたて。

IMG_1708.jpg
玄関前はほぼ石積みが終わり、階段と上にセメントを載せるだけ。

春の花

尼寺の庭から

IMG_1675_20140426184718187.jpg

ほかの場所のバラはまだ咲いていない。ここは牛糞尿などを土に混ぜているので育ちが良い。
牛すごい!
牛糞は乾燥させたものを使用する。
IMG_1670.jpg

IMG_1669.jpg

ゼラニウムと尼さんが言っていた。
IMG_1677.jpg

IMG_1680_201404261847177d7.jpg

お花の管理はこの尼さんがしています。
IMG_1672.jpg

経典を頭に載せて歩く

本日は、仏教の経典を頭に載せてお坊さんと村人がお経を唱えながら村々を巡る。
ブンコと呼ばれていて、毎年4,5月に行われる。
村々で執り行われる。
昨年はメリ村のソナム兄が主催だったので、お手伝いに行った。

経典を持っているひとの前に出て、お辞儀をするような恰好をして頭に経典をポンと載せてもらう。
今夜は、ケチュパリの主催者の家に行ってお祈りとごはんを頂く予定。

IMG_1687.jpg
お店の前を通って、尼寺、そして湖、そして村々へ。

IMG_1689.jpg

IMG_1692.jpg

インド菓子

ケチュパリ尼寺のお供え物のインド菓子や米などが数か月に1度村人に配られる。
その日は朝から村人がダッシュで尼寺に行く。
早く行く方が良い品があるから??
ミカン箱10箱以上もらう人も。

私はなんだか恥ずかしいので行かないでいると、お供え物はありがたいものだからもらいにいきなさいと言われるので行く。
普段、仲の良い尼さんたちからお供え物を頂くことも。

インドのビスケットはおいしい。
白砂糖の多いビスケットは食べ過ぎないほうが良いだろうなと思いつつ食べている。

尼寺からこんなにお供え物をいただいて、どうやってお返ししたら良いだろうか。

IMG_1681.jpg
*今、尼さんに頂いたお供え物。

繁忙期の4月

ありがたいことに、お店大忙しの4月。
インド総選挙中で心配だけれど今のところは例年並みのインド人。

ヘアバンドとバッグをたくさん買っていただけてうれしい。
作り手が私ひとりなためたくさん作ることが出来ない。
作る数が追いつけなくなった時値上げさせてもらっている。
足踏みミシンなので、毎日数時間足首を動かしている。
停電中も平気な足踏みミシンはすごく良い!

ミシンを使える村人が誰もいないので、制作を頼むことが出来ない。
隣町の仕立て屋のおじさんに聞いてみようか。
でも、あのおじさん、ヘアバンドのゴムの長さちゃんと出来そうにないなぁ。

お店を始めた3年半前は外国人観光客だけがお客さんだったが、最近ではインド人観光客もバンバン買ってくれるようになった。ベンガル人は相変わらずだけれども。
ここはインドだから、インド人にドンドン買ってもらえるとうれしい。

IMG_1627.jpg
インドミゾラム州からの観光客。ミゾラムの人たちはキリスト教徒が多い。
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
現在、雨季&夏休み中です。
9月末に再開店いたします。

湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター