KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

地球の歩き方インド2014~15

発売されたばかりの「地球の歩き方 インド 2014~15」 にケチュパリ湖が載っています!
昨年より、ケチュパリ湖の紹介スペースが増えました。
とてもうれしいです。

51R28KUzTiL._SS400_[1]
http://www.amazon.co.jp/dp/4478045992

ケチュパリ湖の写真付きです。
歩き方ケチュパリ湖aa

ケチュパリ湖までの行き方も!
歩き方ケチュパリ湖ccc

そしてシッキム屋も!
歩き方ケチュパリ湖d

みなさん遊びに来てくださいね。
ありがとうございます。

シッキム野菜

シッキムの野菜は無農薬。
涼しいからか農薬を使わずにおいしい野菜を作ることが出来る。

街の野菜市場ではシッキム野菜をたくさんとインド平地(シリグリ)からの農薬たっぷりの野菜が少し売られている。
インド平地は酷暑になるので農薬を使わずして野菜を育てるのは難しいのか。
インド平地野菜は農薬が大量そうなので、私たちは出来る限りシッキム野菜を買っている。
滅多に市場には行かないので、普段は野菜売りのおばちゃんから買ったり、親戚が育てた野菜を頂いている。
どんな風に野菜を育てているか見ているので安心。
シッキム野菜の方がおいしい。
じゃがいもなどシッキム産のは泥が付いていて小さい。
インド平地からのはきれいで大きい。シッキム産のものが値段が高く、おいしい。
トマトも、シッキム親戚産のはすぐに腐るが、インド平地産のものはずっと腐らず。

涼しいのでシッキムには果物が少ない。
シッキム産は、オレンジ、みかん、梨、アボガド、バナナ、グレープフルーツのようなものくらい。
インド平地からの果物を食べる私。
シッキム人であるソナムはあまり果物を食べないでも平気。
マンゴーは農薬たっぷりだそう。リンゴも。
怖いのでよくよく流水で洗って食べているけれど、心配だ~。
でも食べたい。
マンゴー、おいしいけれども時々甘さの中に苦味を感じる・・・
ガントクなど大きな街では無農薬マンゴーが手に入るらしく、うらやましい。

お米も常にシッキム産を食べたいのだけれど、なかなか手に入らず、たまに。
早く、野菜作りたいなぁ。

IMG_2042.jpg
親戚から頂いた野菜。ゴーヤ、小さいカボチャ、豆、カボチャの葉っぱ、など。

IMG_2043.jpg
シッキムじゃがいも。

IMG_2027.jpg
カクラと呼ばれる大きいキュウリ。瓜?
カクラを見ると、夏が来たなと思う。
すべての野菜、ケチュパリ産は最後に食べごろになる。
涼しいから。
もうすぐとうもろこしの季節!楽しみだ。

こんなに新鮮な野菜がたくさんあるのに、私はポテトチップス(緑レイズとクルクレのパフコーンチーズ味)ばかり食べている・・・1日大3袋。

お肉はほんの少しか、可能なら菜食主義者になりたい。
シッキムはチベット文化圏だからかお肉大大大好きな人が多く、ソナム親族も肉が大好物。
シッキムのお坊さんたちはニンパ派で彼らは酒も肉も大好き。
義姉の家は毎日肉。
肉でないと機嫌が悪くなる甥っ子。
この甥の妹は菜食。
ソナムもお肉が大好きだけれど、胃潰瘍なので少しだけたまに食べる。

新鮮な鶏肉、牛肉、豚肉、ヤギ肉は確かにおいしいけれど、食べるには、殺さないといけないからね。
私は最近、さらにお肉を見るのも嫌になってきた。

それなのに、さっきソナムが牛肉を15キロも持ってきた~
冷蔵庫がない台所に放置。
臭そう・・・
メリ村の兄弟にあげたいのだそうで、早くメリ村に持って行ってほしい。

何で、何でこんなに食べるのだろう。

IMG_2001.jpg
ジャックフルーツを持って。

植物の根っこで排毒

先日、シッキムに来て以来の辛い風邪を引いてしまった。
咳、38.5度、嘔吐、頭痛、歯痛、全身痛い。
何も食べられず、歩くことも出来ない。
チロタという植物の根っこをグツグツ煮た苦い苦い苦い液体を飲んだ。
そしたら、翌日熱は下がり、汗やらいろいろ排毒されてスッキリ。

その数日後、咳痰が完全に治っていないのに、1日中埃まみれになる大清掃のお手伝いをしたら・・・
その夜、喘息の発作が起きてしまった。
まさかの小学生の時以来の喘息。ヒーヒーゼーゼー。
息が苦しくて眠れず、座ってどうしたらいいのかネットで検索。
すりおろし生姜をお湯につけ布にくるんで胸にあてる、複式呼吸をする、水を大量に飲む。
水分いっぱいの外の空気を吸う。マッサージをしてもらう。
ソナムに懸命に手当をしてもらい、ようやく楽になって無事眠りについた。
私は手当で治ったから良かったけれど、治らなかったら病院は遠いし、一大事だった。
今度病院で喘息の薬をもらって常に用意しておこうと思った。
空気のきれいなシッキムには喘息患者いなそう。

最近病気ばかりだったけれど、今は元気です!

IMG_1975.jpg
村人、ペマ。

観光オフシーズンのためお休み中です

お店「SIKKIM-YA」は雨季で観光オフシーズンのため7月からお休みさせていただいています。
9月中旬~10月に開店します。

最近日中は曇りのち晴れ朝晩は雨が多く、20度くらいで肌寒いです。
暑いのが好きなので、もう少し暑くなって欲しい。
七夕なので今夜は星が見えるといいな。

インド人大工さんがウエストベンガル州に1週間帰ったのでとても静か。
ソナムもメリ村なので、ひとりのんびり過ごしています。

よろしくお願いします。

IMG_1935.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。