KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

土砂降り

ここ2週間連日雨のシッキム州。
先週ウエストベンガル州シリグリに行ったら、行きも帰りも数カ所で土砂崩れのため通行止、そして土砂を取り除く工事で、いつもの2倍、片道12時間もがかかった。帰りは1泊2日。

この土砂崩れは9月上旬くらいまで続きそう。
土砂崩れは大抵夜中に起こる、ウエストベンガル州のシリグリへ続く道路拡張工事中の道は昼間も土砂崩れになることがある。
夜はブルドーザーも来ないので、この時期夜に車を走らせるのは危ない。

この時期にシッキムに来る方は、時間に余裕を持って来てください。
来週もシリグリに行くのでうーん、困った。

IMG_2204.jpg

ソナムの車もこんな風に押されながら登った道。5回挑戦してやっと登れた。
IMG_2208.jpg

カンチェンジュンガ滝は大量の水
IMG_2209.jpg

水遊び

ケチュパリ湖から10分くらいの場所に水遊び場がある。

ソナムと、インド人大工さんのお手伝いの青年と行ってみたら・・・
たくさん村の青少年たちが。

みんな、衝撃の犬掻き泳ぎ。
シッキムの学校では水泳の授業がないので仕方がないけれども、おもしろい!

外の気温は22度くらい。
湖からの水は冷たい。
寒くて私は泳ぎませんでした。

IMG_2101.jpg

IMG_2103.jpg

寒そう。
IMG_2099.jpg

IMG_2104.jpg

ジャックフルーツ

1番好きなフルーツをカリンポンに行った親戚に買ってきてもらった。
最近までドリアンだと思っていたけれどジャックフルーツだった。
臭くない。
味は甘くて濃厚なちょっとすっぱいバニラ味。

7月18日の記事の写真のジャックフルーツはペリンで買った小型のもので、中味はおいしくなく食べられなかった。
暑い場所で育った、大きいものが良いよう。

IMG_2077.jpg

IMG_2081.jpg

すごくうれしくて最初の2日間はたくさん食べたのだけれど、もう飽きてしまいました。
ソナムも村の人も、甘いから好きでないようだ。
ひとりで食べられない。
半分以上残っている。どうしようか。

やっぱり、夏は冷蔵庫が欲しい!
夏だけど、気温20度でフリースを着ています。

カルダモン

メリ村のカルダモン植えがおわり、ここ数日はケチュパリでカルダモン植えをしているソナム。
かれこれ、1ヵ月半カルダモン漬け。
ここ数日は久しぶりにケチュパリ滞在のラッパおじさんとケチュパリで植えている。
普段、ラッパおじさんにはメリ村で、カルダモンや木のチェックなどをしていただいている。

カルダモンの実を売る日によって値段が変わるカルダモン仕事はギャンブルのようにみえる。
売る日によって、1キロ500から2000ルピーまで上下する。
高値まで待つため長期保存している間もネズミとの戦い。
長期保存すると、赤味がなくなるのでまた色付けしたりと手間がかかる。
ソナム父の時代は大量に収穫していたらしく、そんな風にいっぱい収穫したいのだと思う。
村では、カルダモン仕事は男の勲章のような雰囲気がある。

カルダモンの苗にはたくさんの雨が必須で、最近雨がめっきり少ないので心配だ。
ケチュパリ2400苗。メリ村57000苗くらい。
合計60000苗も植えた!
それがついに昨日終わった。
3年後に大量収穫できますように。

森の中にソナムが。
IMG_2063.jpg

植える前に木を伐ったり、草取りの仕事。
IMG_2066.jpg

IMG_2071.jpg

苗が育てばこんもりする。
IMG_2072.jpg

雨が少ないのを心配して水撒き。広範囲な森に撒ききれない。
IMG_2074.jpg

今日からは11、12日の法要の準備でお菓子作りなどのお手伝いのためメリ村へ行ったソナム。
私はインド人大工さんがいるのと、お菓子作りの即戦力になれないからケチュパリ。

日曜に108本の竹を大勢で切る。
今回の法要、ソナムが108本の旗と竹を用意する係。

該当の記事は見つかりませんでした。