KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2014年12月

おいしい日本

1ヶ月前にケチュパリ湖を出発した私たち、無事6日に日本に到着し2週間。
この1ヶ月で、私もソナムも6キロずつ太った!!!

ダージリンとデリーのたった2週間で肉食外食のせいか5キロずつ太っていて、日本でどうにか痩せたいのだけれどおいしいものがありすぎて食欲が止まらない・・・
ソナムは家づくりなどの力仕事がなくなり運動量が減ってしまったからかな。

外は寒いけれど、とても楽しくのんびり過ごしています。

IMG_0315_convert_20141221212139.jpg

大好きな骨董市
IMG_2975_convert_20141221212302.jpg

今日はモモを作りました。
IMG_0357_convert_20141221212237.jpg

チベット冷麺ラフィン

チベット人のいる地区に行くと必ず出会えるラフィン。
これが大好きな私たちは、1日に5杯も食べたり。
マジュヌカティラのはカリンポンよりずっとおいしい。
一杯25ルピー。
止まらない。

マジュヌカティラにはラフィン屋がたくさんあり食べ歩いた結果、行きつけはもっとも弾力のあるこのお店。
前を通るたびに食べる。
IMG_2805.jpg

スープなし
IMG_2804.jpg

スープあり
IMG_2806.jpg

クレープのような弾力のある生地に塩や醤油や辛い調味料を付けてくるくる巻いて包丁で切る。
IMG_2746.jpg

自分で作れたらいいなぁ。

デリーは楽しい

ソナムの日本ビザが無事取得出来たので、一安心。
このビザのためにデリーに9日間もいる私たち。

2日間はマジュヌカティラがあまりに居心地がいいので一歩も外に出なかった。
ごはんがすごくおいしい!!!

ここ数日はソナム日本滞在中に色々作るための材料の買い物でオールドデリー、メインバザールに行き心底人混みと騒音に疲れ果てたり、コンノートプレイス、カーンマーケット、ガンジー記念館、インド門など観光もして楽しいデリー。
明日初めてのハウスカーズビレッジに行きたいものの、マジュヌカティラで民族衣装を仕立てたり、仏像にお守り注入したり、チベットグッズも買いたいし、明後日出発までに間に合うかなぁ。

IMG_2850.jpg

IMG_2809.jpg

IMG_2768.jpg


PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター