KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2015年08月

赤ちゃんのお清め

本当は生後3日以内にするというお祈りを昨日した。
満月の良い日で、シッキム中でお清めの法要があった。
時差があるにしても、シッキムの満月、新月が日本の1日前のことが多いのはなんでだろうか。

お坊さんを呼んで、朝から昼過ぎまで。
赤ちゃんの体のお清めと御守りのお祈り。
その夕方から38度の熱が出て心配だったけれど、今日はすっかり平熱で元気でホッとした。
お祈りの際、ケチュパリ湖の水と高僧による魔法の水??を口に含まされたのでそのせいでは?と聞いたらソナムに怒られた。
すくすくと育ってくれますように。

IMG_4014_20150831000037df3.jpg

IMG_4022_20150831000047943.jpg

お祈りの部屋がまだないので緊急で作った。
お祈りの部屋はとても重要なので、どこに作ろうか思案中。
IMG_4059_201508310000437f1.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4049.jpg

IMG_4023.jpg

ベビーマッサージ

IMG_3951.jpg

入浴後、尼さんにベビーマッサージをしてもらった。
バターとメッティというスパイスを炒めたオイル。
ピュアマスタードオイルも良いそう。
食べ物を塗るなんて日本では半信半疑だったけれど、気持ち良さそうなので出来るときはしている。
息子はバターケーキのような香りになる。

冷蔵庫の中

冷蔵庫を購入した。

葉に包まれているのは手作りチーズ、バター。
野菜室にはなぜか、ソナムとラッパおじさんが作ったソーセージ。
日本とケチュパリでこんなにも冷蔵庫の雰囲気が違うとは。
1日に何度も停電するけれど、チーズやお肉を急いで食べなくても良いのは便利。
何度も停電するので、離乳食の冷凍保存は無理。

インドの冷蔵庫のドアには鍵がついていておもしろい。

IMG_3884111.jpg

*ケチュパリで冷蔵庫のある家は、メーカーは違うもののみんなこの色、形。
売り場でも小型冷蔵庫はこの色ばかりだった。
シッキムの人はこのお坊さんの袈裟の色が大好き。
インド他州の冷蔵庫はどうなのかな。
IMG_2381_201508262340589a7.jpg

久しぶりの我が家

デリー、シリグリ、ジョレタンで3泊して8月8日にケチュパリの家に到着。
東京ほど暑くないけれど、人混みだったり、車が揺れたりで大変な大移動だった。
日本からこんなに遠いとは。
私はへとへとなのに、赤ちゃんは元気でホッとしている。
標高2000メートルのケチュパリでも平気で赤ちゃんの適応能力はすごい!

ケチュパリ湖は、気温20度、湿度は70%以上で雨季。
8月も雨季だったことを忘れてた。
この季節、布オムツが乾かず、おむつなし育児に挑戦してみたり、インドのマミーポコという固い紙おむつに頼ったり、なんとか乗り越えよう。
早く洗濯機が使えるようにしたい。
やっとネットも繋がって、良かった。

ソナムは生き生きとしている。

IMG_3910.jpg

もうすぐインドへ出発

出発までもうすこし。
長い夏休みが終わってしまうような寂しさと、シッキムで真逆の生活が始まる期待でドキドキしています。
家が未完成なのでちょっと心配だけれど、どうにかなりますように。
息子が初めてインド人に会う瞬間を見るのが楽しみ。

ベビーカーは山の中で使えるのだろうか。
バウンサーも持っていきたい。
ほぼ赤ちゃんの荷物で、すでに100キロ。

東京、デリー、シリグリはほぼ同じ暑さで、シッキムは一気に10度も気温が下がるので息子が風邪を引かないといい。
うるさいシリグリで洗濯機、冷蔵庫を買う計画もあるものの、赤ちゃん連れて買い物に行けるかどうか。
洗濯機の脱水機能があれば、布オムツもちょっと楽だと思う。

会えなかった人もいるけれどたくさんの友達に遊びに来てもらって、とても楽しいおいしい最高の8ヶ月間でした。
ありがとうございます!

あぁ、帰る前に最後のケーキを食べよう。

IMG_3181_2015080123441848b.jpg
IMG_3447_201508012351377c1.jpg
IMG_3554.jpg
IMG_3615.jpg
IMG_3712.jpg
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター