KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2015年09月

お店

観光シーズンになってきたケチュパリ湖。

お店はまだ開けておりません。
ソナムが10月1日から開けることができたらと思っていますのでよろしくお願いします。
山のようにインド人観光客の方々がいらっしゃるので、私が赤ちゃん連れでお店にいるのは難しそうです。
インド人、シッキム人はありがたいことに赤ちゃんが大大大好きで、どんどん抱っこしていただくのが目に浮かびます。

ソナムは明日、シリグリから帰ってくる予定です。
明日、ウエストベンガル州がストライキで通行止めになるという情報もありますが、無事に帰ってきますように。

IMG_4229.jpg
ケチュパリ近くのカンチェンジュンガ滝

メリ村

ソナムの実家であるメリ村に行くと、ソナムの4人の兄とお嫁さんが次々と息子を抱っこしてくれる。
牛、やぎ、鶏もたくさんいて、のどかで癒される。
毎回帰りたくなくなる。
ケチュパリの新居の水道管工事が終わったら、メリ村に数日滞在したい。

IMG_2622.jpg

IMG_2626.jpg

息子沐浴の後ろでは、ソナムと近所の人たちの井戸端会議3時間。
シッキムは男性の方がおしゃべり。
IMG_2606.jpg

シリグリ、カリンポン

インド人大工さんを連れてくる、車修理、水道管、洋式トイレ、給湯器、お店のものなどを買うため、ゆっくり10時間かけてシリグリへ。
ソナムだけ行くか迷って、トイレなどが変なデザインのものになりそうなので私と息子も行った。
のだけれど・・・
1日2回離乳食を食べる7ヶ月の赤ちゃん連れでの暑いインド長距離移動、滞在は難しかった。
ケチュパリより10度以上暑いシリグリでは、私と息子は涼しい夕方に一瞬外出するのみでずっと冷房の部屋にいた。
ケチュパリと真逆の、暑く、臭い、汚い空気・・・150キロしか離れていないのに、なんでこんなに違うのか。
ホテルから市場などに行くのにタクシーはなく、オートリキシャかサイクルリキシャ。
結膜炎だった私は、シリグリの空気で目が見えなくなった。
ショッピングセンター、市場などは楽しいものの、やっぱり赤ちゃん連れだと気になる空気。
シリグリのホテルの床は石のようなタイルなため、息子がベッドから落ちないよう気が気でなかった。
0歳で本場インドを歩いた息子、たくましくなってほしい。

帰りに1泊したカリンポンのホテルの床は木製で、ちょっと涼しくホッとした。
来週また車受け取りと買い物にシリグリへ行かなくてはいけないのだが、ソナムだけ行ってもらおう。

IMG_2695.jpg
サイクルリキシャ―
IMG_2696.jpg

尼寺建設中

ケチュパリ湖の尼寺。
ラダックのリンポチェがケチュパリ湖を気に入って、遠いラダックから尼さんを大勢引き連れてここに尼寺を作って10年くらいたつ。
そして昨年から大きな尼寺を建設中。
大きくてびっくり。シッキムで1番大きいお寺になるかもしれない。
場所はお店のすぐ近くで、私の家からも5分。
あと2~3年で完成するようです。
IMG_2538_20150910024146427.jpg
IMG_2540_201509100241461b7.jpg

かわいい尼さんたち
IMG_1901_20150910025504d3d.jpg

ココロという竹籠

シッキムで赤ちゃんがいる家には必ずある竹籠、ココロ。
これを台所の天井から吊るしたり、担いだり、床に置いて揺らしたりたりして赤ちゃんをあやす。
寝返り出来ないこの狭さが良いようでソナムが担ぐとすぐに寝る。
私が使う場合は床に置いて揺らす。
IMG_4039.jpg

IMG_2535.jpg

ケチュパリの竹籠編みのおじさんに作ってもらった。
真ん中のおじさん。
竹籠は、息子が生まれた金曜日に完成するように作ってくれた。
IMG_4095.jpg

昔は、このように頭に担いで色んな仕事をしたそう。
IMG_2539.jpg
このココロと、日本からの抱っこひも、ベビーカー、バウンサーをフル活動させている。
縦抱き、抱っこひもを使用していると、縦に抱くのは背骨にあまり良くない、足がO脚になるよとすかさず言われるのだけれど、息子は7ヶ月なので横抱きは難しいなぁ。
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
現在、雨季&夏休み中です。
9月末に再開店いたします。

湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター