KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2015年10月

来週からケチュパリ湖のお寺で法要

10月21日から、ケチュパリ湖の尼寺で1カ月間の法要が始まる。
ペマヤンチェ寺などシッキム各地のお寺でも同じ法要が行われる予定。

尼さんが各地から200人、リンポチェも各地から、法要に参加するシッキム人などたくさんの人が訪れる。
早朝から夜まで法要は行われ、誰でも参加できる。
今回は、for world peace and protection against natural calamities.の法要。
6年前、オンマニペメフンを1日中唱える法要に10日間参加したことがあり、とても良かった。
尼寺なので、尼さん、女性が大勢いて参加しやすい。
今回は息子、家には大工、インド人の長期休暇期間なのでお店も開けたい、なのでどうしたらいいものかソナムと話し合っている。
全日参加は出来ないだろうけれど、可能な限り参加したい。

ケチュパリ湖にいると、自分から出向かなくても、お寺で法要があったり、リンポチェやお坊さん、尼さんがたくさん訪れてくれるので、恵まれているなぁと思う。

*法要ポスター
IMG_4504.jpg

*法要のための門が完成
IMG_4506.jpg

*尼寺のサクチェリンポチェにお会いする前に尼さんたちに囲まれる息子
IMG_4508.jpg

シッキムの蘭

シッキムは蘭で有名。
ガントクには蘭の植物園もある。

今、ソナムが集めた蘭が家のまわりで咲いている。
これらは森の蘭で、いろんな種類があるのだそう。
日本とは違う種類だろうか。

IMG_4418.jpg

IMG_4421.jpg

IMG_4426.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4420.jpg

インドは子供に寛容

インド人もシッキム人も子どもが好き。

大家族が多いからか、子どもに慣れているので、誰でも上手に抱っこしてくれる。
わー泣いちゃった、うんちしちゃった、どうしようと肩身の狭い思いをすることがない。

レストランで、レストランで働いている人に息子を抱っこしてもらって、私たちはごはんを食べることも。
おむつ替えの台なんてないので、大抵レストランの椅子で変えさせてもらうのだけれど、ニコニコと見守ってくれる。
うんちだとしても・・・
新居一階で、今7人もの家作りのお手伝いの人たちが寝泊まりしていて、夜中息子が泣くことがあるけれどもまったく大丈夫で、さらに誰にでも抱っこをお願い出来るのでありがたい。
子連れ旅行がしやすそうなので、来年インド国内どこかに一緒に行きたい。

IMG_2734.jpg
*コルカタからの青年たちも赤ちゃん好き

再訪

数年前に私のお店で会い、再びケチュパリ湖に来てくれた外国人旅行者が、今日3人も家まで会いに来てくれた。
こんなに遠いケチュパリ湖まで、遥々また来てくれるのはとてもうれしい。

今日は地元の人もふたり遊びに来た。
そしていま台所では、ラッパおじさんと近所の青年とケチュパリ湖のチケットカウンターの青年と、駐車場のモモ屋の少年とソナムの5人で肉を調理している。
肉のとき、訪問者が多い。
そろそろ晩御飯出来たかなと思ったら、台所にはラッパおじさんだけ。
4人は蜂を採りに夜の森へ行ってしまったとのことで、先に晩御飯を食べた。
蜂は薬になるのだとか。

IMG_4150_20151004235410427.jpg

水道管工事中

水道管工事中。
これもソナムが自作しようかと思ったのだが、忙しいので頼むことした。
シリグリからのインド人水道管専門大工さんと彼の親戚の青年。
仕事中はずっと携帯からスピーカーでインド映画音楽が鳴っている。
そしてインドの葉そのもののタバコ、ビリー(ビディー?)の臭い。
休憩時にインドの甘いミルクティーを出している。
お任せして作ってもらった蛇口などの高さが日本より高いのは、インド人の背が日本人より高いからだろうか。
洗面所、台所天板の高さは、丁度良い高さにした。
来週からは浴室などのタイル張り専門大工さんがやってくる予定。

セメント仕事のために、ラッパおじさんとネパール人少年に、トラック1台分の砂を駐車場から家まで運んでもらっている。

IMG_2714.jpg

シリグリから遥々やってきた洋式トイレ。
和式ならすでに購入済みなのだが、8ヶ月間日本滞在中洋式トイレを使用していたので、ソナムは和式トイレが辛くなってしまった。
ケチュパリの駐車場から4人で家まで持ってくるのが1番大変そうだった。
家の近くまで車が通れる道が出来ると助かる。

IMG_2711.jpg
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター