KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2015年11月

開店中

日本にいたときは、赤ちゃんがいるので今年はシッキム屋を開店出来ないだろうと思っていた。
今のところ、毎日開店している。
ソナムがほぼお店にいるが、たまに私と息子だけでお店にいることもある。
今日も、ソナムは石の大工と一階ベランダの石積みのため、私が子連れでお店にいた。
大変だけれど、お客さんに抱っこしてもらったり、まわりの村民の方々が抱っこしてくれるのでなんとかなっている。
それにしても、インド人は本当に赤ちゃん好き。若い男性などもそうだから驚く。
ベビーカーも大活躍中。
ありがたい。

IMG_2790.jpg

布団屋

先日、ビハール州からの布団屋が来た。
ずっと、来てくれないかなぁと思っていたのでうれしい。
お布団、掛け布団を5組、枕を6個作ってもらった。
掛け布団は結構小さい。

うちに2泊したので、ごはんはインド料理とチヤパティを作ってもらった。
彼らの分の寝具がないので、新しいお布団と掛け布団を早速使われてちょっと複雑。

IMG_4797.jpg

IMG_4789.jpg

IMG_4787.jpg

法要終わり

1ヵ月間の法要が終わり、静かなケチュパリ湖。

この1ヶ月、朝の5時から夜の10時までずっとお経を唱える音や笛などの音がマイクで流れていて賑やかだった。
この期間ずっと滞在している外国人旅行者も多かった。
お寺にずっと泊まり込みの、シッキム人もたくさんいた。
私は、なかなかお寺に行くことが出来なかったけれど、常にお経が聞こえていた。

たくさんの尼さんと高僧は、ユクサム、タシディン、ペリンのお寺を数日かけてまわって、またケチュパリに戻ってから帰る。
楽しい1ヵ月間だった。

IMG_4838.jpg
最後の日は、高僧に会い、お供え物を頂くための行列。

癒しのメリ村

ソナムの実家であるメリ村。
ソナムの4人の兄家族が住んでいる。
先日、母子で一週間滞在してきた。

ホームステイのご案内はこちら

昭和の雰囲気。
IMG_4640.jpg

息子のいとこがたくさん。
IMG_4598.jpg

IMG_2758.jpg

親戚同士、近所の人との談笑でゆっくり時が過ぎていく。
IMG_4616.jpg

IMG_2756.jpg

息子と同じ歳のいとこは男の子。
IMG_4611.jpg

メリ村では、息子を抱っこしてくれる親戚、近所の人がたくさんいてとても楽しかった!
赤ちゃんの様子をみんながなんとなく見てくれていると、気が楽。

採りたて野菜、絞りたてミルク、動物たち。
心底癒された。
帰りたくなかったけれど、大工さんがケチュパリ湖に来たので帰ってきました。
また行きたい。
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター