KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

ひよこ

3日間かけて10羽が誕生。
黄色5、黒5。
寝るときはお母さんの体の下に入り見えなくなる。
2羽の雄がひよこを攻撃するかもしれないので、近所の人に預けた。
卵、食べなくて良かったなぁ。

IMG_6817.jpg

IMG_6816.jpg

まかない作り

昨日はケチュパリのカルダモンの周りの草刈りをした。
夏休み中の学生3名と村のおじさんとソナムで。
まかないを近所の10歳の女の子とふたりで作ることに。
今まではまかないを作る人を呼んで作ってもらっていたが今回初挑戦。

ソナムは、ジャガイモを蒸かしてそれに辛いソースがあれば良いと言っていたけれども
ごはんを作ることにした。

7人分のご飯。
ミルクティーは3回。

ひとりで3人分くらいみんな食べるので、大量に作った。
こっちの人は油多めの辛いおかずが好きなので、大量にチリを入れた。
おいしいと言ってもらえて良かった。

水不足、停電が重なっているので、火をおこしたり、重い鍋を持ってウロウロしたのでぐったり。
息子もウロウロしているし。
でも女の子と作るの楽しかったなぁ。

ケチュパリのカルダモンの夏仕事はこの1日で終了した。
メリ村のカルダモンは大量にあるため何日間もかかる。
1日は出来たが、連続何日もご飯作りは私には出来なさそうなので親族にお願いしようと思う。

はつか大根収穫 カブかと思った。
IMG_6205.jpg

お店は雨季夏休みに入ります

雨季がやってきました。
お店は長い雨季夏休みに入ります。
(6月中は晴れた日は開店します。)
9月末から再開予定です。
よろしくお願いします。

家作り&カルダモンの仕事をはじめます。

IMG_6186.jpg

壊さないで

息子に日々いろいろ壊されていて、インターネットを接続するために携帯のSIMを入れるものも抜き差しされすぎて壊された。
それ以降はスマートフォン経由でネットしているけれどこのスマホもブンブン投げられるので最近3Gにならず2G接続で何も出来ず困っている。接続して1時間くらいたつとようやく3Gになることが多い。

今度シリグリなどに行くことがあったらUSB接続のかなにか買いたい。
でもなかなか行けないので、ケチュパリ湖では手に入らないものを壊さないでほしいな。
PCだけは壊さないでください。

IMG_6190.jpg
紫陽花の季節が日本と同じ

キノコの季節

キノコの季節。
このキノコは自然のとてもきれいな、何だか忘れたけれど何かの木がある日陰にしか自生しない。
昔は至る所にあったのだが、今では、我が家の近くにだけある。
私たち以外にも数名がキノコを探しに来る。
キノコは大きくなると油がのっておいしいのだが、みんないち早く取ってしまうのでなかなか大きなキノコはお目にかかれない。

IMG_6618.jpg

自然のキノコ、とてもおいしい。
子供にはあげていない。
このキノコ以外は食べない。

いつまでも、このキノコが生えてくれるよう、きれいにしておこうと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。