KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2016年08月

とうもろこし

どの家もトウモロコシを畑で育てている。
我が家はないのでよく近所から頂く。
日本のトウモロコシのように甘くないけれどコクがある。
採りたては甘くおいしい。
もうそろそろトウモロコシのシーズンは終わり。
最近また、畑の作物やカルダモンを狙う猿たちが出現しているので対策を考え中。

IMG_6996.jpg

眼鏡を壊される

ついに、私の不注意で息子に眼鏡を壊された。
1年前くらいに息子に触られても壊れないような柔らかい眼鏡を購入し、1日に何回も奪い取られては取り返していた。
柄の部分を逆向きにされてもなんとか壊れずに済んでいた。
お昼寝の時間に寝かしつけようと思ったら私が先に寝てしまい、ふと息子の手を見たらフレームと一本の棒が見えた・・・ものすごい柄を逆向きにしたのだろう。

作ってから1度も使ったことのない眼鏡があるのでそれをかけ始めたが、ちょっとかけづらく、鼻部分も合っていないような。
前のはふにゃふにゃでかけやすかったのになぁ。

ケチュパリで手に入りにくいものを壊さないで欲しい。
以前カリンポンで眼鏡を作ったら、度数がグチャグチャに作られた経験がある。
シリグリで作ったのも私の顔に合わなかった。
デリーのは良かった。
今の眼鏡は柔らかくないので柄を逆にされたらすぐに壊れてしまうので、心配している。

独立記念日

Independence Day DP for Whatsapp

15日は日本は終戦記念日、インドは独立記念日。
ケチュパリ近くの村の学校の校庭で毎年記念イベントが行われる。
軍隊のように敬礼もする行進、演説、民族ダンス、そしてサッカートーナメントの最後の試合。
国旗掲揚から始まり、ダンスもオレンジ、白、緑のドレスをまとって、インドカラー。
催しではガンジーに扮した学生が出てくる場面も必ずあり。
いつか息子も行進したりインド映画音楽で踊ったりするのか・・・

ソナムも15日以前に2試合出場したけれどケチュパリチームは負けました。
優勝はメリチーム。でも選手がメリの人ではなくガントクの軍人なのでずるい。
2位のユクサムチームも選手がなんとアフリカ人。
優勝チームは賞金7万ルピー。
サッカー大会はシッキム州だけなのではないだろうか。
他州の15日も観覧してみたい。

カンチェンジュンガ国立公園が世界遺産に

先月、シッキム州のカンチェンジュンガ国立公園が世界遺産に登録されました。
この公園は、世界で3番目に高いカンチェンジュンガ山とその周辺です。
ソナム、地元の人も時々登っています。
とても美しい景色、いろいろな動物がいるそうです。
私も、トレッキングにいつか、いつか行きたいです。

http://whc.unesco.org/en/list/1513
http://www.knpsikkim.in/

prek-chu-valley-with-mt-pandim-in-the-background.jpg 

high-altitude-lake-in-knp1.jpg

india-nepal-border-at-boktok.jpg

毎日晴れ

8月に入ってから日中は毎日晴れている。
夜は雨が多い。
25度を超えることはなく、快適。
雨季の一番大変な時期を乗り越えることが出来てうれしい。

冷たい水。ケチュパリ湖ではない。
IMG_6350.jpg


IMG_6358.jpg


PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター