KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA | 2017年05月

5月

一番忙しいこの5月は久しぶりに私がお店にいることにした。
ソナムもどこかに行くときは、時々子連れで店。

インド人観光客はありがたいことに子供が大好きなので、写真を撮ったり、私があげないことにしているお菓子をくれたり、ほっぺを触ったり。
子供だけを撮るのではなく、自撮りに私の子を参加させている。
インド人観光客の自撮り棒率はとても高い。

IMG_8646.jpg

念願のオーブン

先日、念願のオーブンを購入したので日本滞在中にたくさん作ったクッキーやパウンドケーキなどを作っている。
子供に、砂糖がいっぱい入った市販のおやつをあげないようにしているのでせっせと作っている。
そして、おいしいおやつは街でも村でも手に入らないので、自分のためにも。

このクッキー、一度目は真っ黒に焦げた。インドのオーブンのせいなのか。温度設定を下げて再挑戦。
IMG_8299.jpg

アルミフリーのベーキングパウダーはたくさん持ってきている。
パウンドケーキを作ろうとしたら、型をうっかり日本に忘れてきてしまい、シリグリで捜しても丸形しかなかったため、ケチュパリに来てくれる友人にお願いして買ってきてもらった。ありがとう!
この友人が来てくれる前に、ケーキを作ろうと思ったら停電になってしまい作れず。
今回は焼く前だったけれど、焼いている途中で停電になったらどうしようか。

あぁ、ゴムベラもなかった・・・。
でも、全粒粉、牛乳とバター、はちみつがあれば何でも作れる。うれしい。
そろそろパンも作ってみよう。

観光シーズン

観光シーズンがやってきました。
日ごろから多いベンガル州のインド人に加え、南インドからのインド人も続々と来ています。
旦那ソナムは1週間くらい不在なため、私が子連れでお店にいます。
2歳児を見ながらはちょっと大変ですが、お店のまわりの方々が息子と遊んでくれて、さらにインド人観光客も驚くほど子供好きなので意外と大丈夫です。やっぱりインドはいいなと思います。
村の人がみんな息子を知っているし、会えばかまってくれて、あっちにいるよと教えてくれて、ありがたいです。

IMG_8622.jpg
ケチュパリの完成間近の尼寺
PROFILE

haru

Author:haru
インド北東部ヒマラヤ南麓のネパールとブータンの間のシッキム州ケチュパリ湖でブティア族の夫、子供と暮らしています。

湖に向かう参道にてお店「SIKKIM-YA」をしています。
湖から5分の家でホームステイも始めました。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
h-n8@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

*Souvenir Shop
SIKKIM-YA*
Handicraft,Postcard,
Buddhism goods,etc

*Place*
Khecheopalri Lake,
P.O. Khecheopalri,
West Sikkim,
Sikkim,India
Pin737-113

CATEGORIES
CALENDAR
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NEW ENTRIES
LINKS
このブログをリンクに追加する
ARCHIVES
FC2カウンター