KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

雨季&夏休みに入りました。

お店は6月28日より雨季&夏休みに入りました。
雨が多くなったのでお休みすることにしました。
6月8日からのゴルカランドのストライキで、シッキムとシリグリの往復も難しくなっています。

今季は観光客も多く、日本人の方々にも昨年より多く出会えてとても楽しかったです。
9月末頃に再オープンいたします。
ありがとうございました。

帰り道

お店から家までの登り道、最近歩く息子。

IMG_8853.jpg

我が家の犬も一緒に。
IMG_8861.jpg

牛に遭遇。
IMG_8865.jpg

犬を追い払おうとする牛を、木の棒で威嚇する息子。
IMG_8867.jpg

牛を森の中に行かせて、無事通り抜けられた。

いろんな子がいるインド

梅雨に入ってきました。
IMG_8777.jpg

IMG_8835.jpg

息子と一緒に水たまりで遊び始めた小さな子。
巻き毛のかわいい女の子だなぁと思ったら男の子。
シーク教徒のターバンのお父さんの、2歳半の息子だった。
私の息子も長髪だけれど、まだまだかなわない。
かわいかった。

IMG_8828.jpg

サカダワ

今日はサカダワの満月。
あちらこちらで法要をしている。
サカダワはチベット暦4月のこと。
サカは釈迦、つまりお釈迦様のこと。ダワはチベット語で月。
今年は5月26日から6月24日までがサカダワ。
サカダワの満月の今日はお釈迦さまがお生まれになり、悟りを開かれ、涅槃に入られた日。
このサカダワの期間は、良いことも悪いことも、自分の行いが何万倍にもなって返ってくるそうだ。
この時期は特に殺生は厳禁。

IMG_8773.jpg

今年もプラムの季節がやってきた。
村のあちらこちらにこの木がある。
私のお店の前で2日前から2個1ルピーで売っていたレプチャのおじちゃんおばちゃん。
あまりに即完売なので今日から1個1ルピーになった。
おいしい。

今年はインド人観光客がたくさんでまだまだ勢いがあるケチュパリ。
インド人の旅行ブームは加速している。

該当の記事は見つかりませんでした。