KHECHEOPALRI LAKE SIKKIM INDIA

インド シッキム州ケチュパリ湖の暮らし
MENU

ルピー紙幣使えなくて大変そうなケチュパリ

私は日本でゆっくりと過ごしている。

突然使えなくなった500、1000ルピー。
シッキム州の田舎ケチュパリから銀行まで片道2時間。
お店に来るお客さんは小銭を持っていない人が多く、もしくは古い紙幣を使いたい人が多いとのことで小銭不足になり商売にならないそうだ。
ソナムは今日銀行に行った。
銀行の小銭がなくて4000ルピーまで交換できるはずが今日は2000ルピーしか交換できなかったそう。
お金がもうない銀行もあるのだとか・・・
シッキム州の田舎に新札が届くのはいつになるのか。
大変そうだけれど、ちょっと楽しそう。
私は日本にルピーを持ってきている。
交換が遅れた証明と理由書を書けば3月末までにデリーなどにある所定の銀行でできるとのことでちょっと安心。

*紙幣混乱とは無縁のおままごと。
IMG_6793.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。